ゴロゴロライセンス

机に向かわなくても資格勉強はできる!軽度発達障がいのボクでも取れた暗記術!

【語呂合わせ + 替え歌】 の 覚え歌 で 暗記しよう!

効率的な暗記。

皆さん、特に働きながら資格を取ろうと頑張っている人達は、いつもこの壁に突き当たると思います。

僕もそうですが、学生と違い、社会人の勉強時間は本当に貴重です。

 

f:id:akindox:20190102232651j:plain

 

プライベート、あるいは睡眠時間までを削って、限られた期間内で頭に叩き込まなければならないので、暗記自体も、なるべくシンプルで短時間で頭に刷り込めるものが好ましいですよね?

おそらく社会人にもなれば、大なり小なり、皆さんそれぞれ独自の得意な暗記方法があるかもしれません。僕にとってはそれが、

今回紹介する【語呂合わせ + 替え歌】なんです。

まだどうやって覚えればいいか分からず、がむしゃらに問題集を解いてる人、今の自分なりの暗記法をもっと時短化したい人は、ぜひ試してみる価値はあると思います。

ところで皆さん、これらのゴロや覚え歌、まだ覚えていますか?

・794 ウグイス 平安京

ポケモン言えるかな?

・殷周東周春秋戦国…(アルプス一万尺やチョウチョの唄などで)

youtu.be

などなど…その時どころか十何年たった今でも忘れていないものがありますよね?

そうです。量が多いほど、複雑なほど、ギュッとコンパクト化してリズムに乗せて覚える方が効率的なんです。

しかもそれが一時的ではなく、試験後も、あるいは一生ものの暗記になってくれれば嬉しいですよね?

 

僕の言っていることは何も取り立てて新しい事ではなく、

実際、YouTubeなどで探せばすごいハイレベルな覚え歌が歴史や化学や法律などで見られます。

ただ僕の場合は、自分の仕事の関係上、技術系の資格に特化しているということです。

 

 

これから随時ブログ更新していくので、よろしくお願いします。

自分が時間かけて作ったものが、同じく資格勉強に励んでいる皆さんの

助けになれば嬉しい限りです。( `・∀・´)ノ

問い合わせ

名前

メールアドレス

題名

内容